2012/10/03

再共有と+1、そしてWassrのイイネ

再共有

■再共有って何?
G+にあってWassrに無かった機能として特徴的なものに「再共有」があります。
これは、他の人の投稿を自分のサークルに入っている人に見てもらいたい時や、コメント欄で長々とコメントを書くのを憚れる時に使うと有効です。
自分の投稿を再共有することも可能なので、定期的に告知をしたい時などに使うと良いかもしれません。
TwitterのRTみたいな機能ですが、異なる点もいくつかあります。


■再共有の仕方
 投稿の左下に矢印を模したボタンがあります。これが「再共有ボタン」です。
再共有したい投稿があったら、このボタンをクリックします。

再共有するためのウィンドが出てきます。
 ここで通常の投稿と同じようにコメントを書けますし、公開範囲の設定ができます。
コメントは無くても再共有できます。
コメントと公開範囲の設定が終わったら「共有ボタン」をクリックします。
ストリームにはこのように、自分のコメントの下に再共有された投稿が表示されます。
この投稿の「再共有ボタン」をクリックして再共有をすると、元の投稿が再共有されます。
再共有した投稿に付けたコメントは再共有されません。

■再共有する際の注意点
元の投稿の公開範囲が「一般公開」以外に設定されていると、「再共有ボタン」をクリックした時にこのようなアラートが出ます。
再共有は元の投稿者が意図しない人にまで投稿を公開できてしまいます。

再共有されたくない場合は、右上の下矢印ボタンをクリックしてプルダウンメニューを表示させて、プルダウンメニューの中にある「この投稿をロック」を選択します。
投稿から「再共有ボタン」が消えて再共有できなくなります。


再共有はTwitterのRTと異なり、元の投稿が削除されても再共有は消えない、という点も注意が必要です。



























+1

■+1しよう
Google+にはWassrのイイネと似た機能で「+1」というものがあります。
使い方は人それぞれで、「面白い」「為になる」「同意」等の意味で押す人もいれば、「読んだよ」や自分のための既読マークとして使う人もいます。
自由に使って良いでしょう。+1はGoogle+での交流の第一歩です。

+1は投稿だけではなく、投稿に付いたコメントにも付けられます。


■+1するとどうなる?
Wassrではイイネが押されると、Postの下にイイネをしたユーザーのアイコンは並び、ひと目で誰がイイネをしてくれたかがわかりました。
Google+ではそのままの状態では誰が+1してくれたかがわかりません。

+1をされると投稿の右下に赤字で「+6」のように、+1をされた数が表示されます。複数の人に+1される、いくつかのアイコンが表示されることもあります。
この部分をクリックするとアクティビティが表示されて、誰が+1をしてくれたかがわかります。
また、画面右上部のお知らせの部分が赤数字で知らせてくれます。
この部分は、+1の他にも投稿にコメントが付いた時、投稿が再共有された時、誰かがサークルに入れてくれた時などにも赤数字になります。
数字はお知らせの数で変動します。







■+1とイイネの違いと注意点
WassrのイイネはイイネされてもPostにアイコンがならんだり「貰ったイイネ」に表示されるだけで、「イイネが付いたよ!」というお知らせは出ませんでした。
Google+の場合は投稿やコメントに+1されると、画面上部のお知らせの赤数字が増えていきます。
そのため、いくつもの投稿に一気に+1していくユーザーがいると、お知らせの赤数字が「+20」とかの大きな数字になることがあります。+1を貰った方はお知らせを開くまで、その数字は+1なのか投稿に付いたコメントなのかわかりません。
お知らせを開いて同じアイコンが縦に並んで「+1しました」だけだと、けっこうゲンナリくるものです。
こういうのが嫌で、一気に+1していくユーザーをブロックしたり除外したりするユーザーもいます。
また、一気にお知らせが届くと、いくつかお知らせを取りこぼすこともあるようです。+1爆撃に埋もれて大切なコメントやメッセージを読み落とすこともあるので、なるべく、+1は一気にやらなうほうが良いでしょう。

お知らせを取りこぼしてるかもと思ったら、お知らせの赤数字をクリックした時に出るプルダウンの上部にある「すべてのお知らせを見る」をクリックしてみましょう。
今まで来たお知らせを確認できます。
「すべてのお知らせを見る」を別タブで開いておいて、一時間ごとにリロードして確認する等をしても良いかもしれません。
















ひとます、再共有と+1についてはここまで。
次回はブロックとか除外とかについてでも書こうかと。
質問等はこのエントリのコメントかG+でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿