2012/10/02

プロフィールを設定しよう

まず最初は、あなたが誰なのか他の人から分かるようにプロフィールを設定しましょう。
Google+のプロフィールはGoogleアカウントに紐付けされていますが、Google+の中だけで通用するプロフィールの設定が出来ます。

■プロフィール設定画面を開く
まずはプロフィール設定画面を開かない事には何もはじまりません。
Google+をWEBブラウザで開くと左側にメニューのボタンが縦にいくつか並んでいます。
ここから「プロフィールボタン」をクリックすると、あなたの投稿だけが見れる画面に移ります。Wassrの「HOME」みたいなもんです。
他のユーザーがストリーム上のあなたのアイコンや名前をクリックすると、同じような画面が表示されます。
※ボタンの数はPCのモニタサイズによって変わります。表示しきれないボタンは「もっと」の上にマウスカーソルを持って行くと隠れていたボタンが現れます。



画面上部の「プロフィールを編集ボタン」をクリックするとプロフィール編集画面へ移ります。














■名前の編集
他のわさらーに見つけてもらいやすくするために、Wassrで使っていたユーザーネームやそれに似た名前にしたいとは思いますが、Googleの規約では本名やそれに準ずる名前(芸名等、世間で通用している名前)を登録することになっています。
しかし、ストリームを見ると分かるように守っていない人も多いです。
先生に目をつけられるとアカウント凍結や最悪BANされてしまいます。これは運です。

プロフィール編集画面であなたの名前をクリックすると、名前を編集できるポップアップが出てきます。
尚、名前の変更を出来るのは1年に3回までなので、名前を決める時は慎重に。酔った勢いで、というのはなるべく避けましょう。
Wassrで使っていたユーザーネームを名前に使ってアカウント凍結やBANをされたくないと思ったら、ニックネームを登録しましょう。
名前編集のポップアップに「+その他のオプション」というリンクがあるので、それをクリック!
すると、ニックネームを登録するフォームが現れます。ここにWassrで使っていたユーザーネームを入れると良いでしょう。
ニックネームの変更も1年に3回までなので、名前の編集と同じように慎重に。深夜のハイテンションで、というのはなるべく避けましょう。




■その他の設定
プロフィールには自己紹介や住んでいる場所、勤務先、年齢、性別、電話番号、etc...と色々設定できます。
もちろん、公開したくない情報は公開しなくて大丈夫です。

編集したい項目のところにマウスカーソルを持っていくと、その部分がハイライトされます。
この状態でクリックすると、その項目が編集できます。
内容を記入し、公開範囲を決めて「保存ボタン」を押せば設定完了です。
「他の名前」欄にWassrでのユーザーネームを書くというのも良いかもしれませんね。














すべて設定出来たら、画面上部の「編集を終了ボタン」を押して完了です。
お疲れ様でした。
質問等はこのエントリのコメントかG+でどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿