2012/10/03

公開範囲の設定とメンション

■投稿の公開範囲
Google+では投稿ごとに公開範囲の設定ができます。
 投稿フォームの下に公開範囲設定のプルダウンメニューがあります。
ここをクリックすると、こんな感じで公開範囲を選択できます。














■公開範囲の説明
・あなたのサークル
あなたがサークルに入れている人だけにあなたの投稿が見えます。

・一般公開
全世界へ向けてだだ漏れです。
Google+にログインしていない人も見れます。

・友だちの友だちのサークル
あなたがサークルに入れている人と、あながサークルに入れている人がサークルに入れている人が見れます。

※一般公開と友だちの友d(ryは、あなたをサークルに入れている人のストリームにあなたの投稿が現れますが、それ以外の人のストリームには現れません。
あなたをサークルに入れていない人が、あなたのプロフィールを見た時やどこかで投稿のパーマリンクを踏んだ時に、設定した公開範囲でみれます。

特定のサークル限定でも投稿を公開することができます。
プルダウンメニューの中にあるサークルを選択すると、そのサークルに入れている人だけにあなたの投稿が見れます。
複数のサークルを選択する事も可能です。

特定の個人だけに公開したい場合は、プルダウンメニューのフォームに直接ユーザーネームを打ち込みます。
半角英数字の「+」の後にユーザーネームを書きます。途中まで書き込むと、候補のユーザーが出てくるので、そこから選ぶと便利です。
プルダウンメニューの右にある人形のアイコンをクリックしてもユーザーの選択ができます。
指定したユーザーにしか投稿が見えないので、WassrのPTの様に使うことが可能です。
もちろん複数人を指定することもできるので、仲の良い何人かでの内緒話も可能です。

これらの公開範囲は、「特定のサークルと特定の個人」の様に複合して設定することができます。



■メンション
Wassrの@付き投稿みたいなもんです。
投稿の本文の中に半角英数字の「+」の後にユーザーネームを書くと、そのユーザーに「君の名前が入った投稿があるよ」というお知らせが行きます。
文章の間に「+[ユーザーネーム]」を入れる時は、半角スペースを開けてから入れないとメンションになりません。
× こんにちは+Seiichiro Higashi
○ こんにちは +Seiichiro Higashi
また、「+」を記入する時はIMEは必ず英数入力モードでないといけないので注意して下さい。


■特定のサークルを公開範囲に設定した時の注意
特定のサークルを公開範囲に設定すると、「共有ボタン」の右に「◯◯にメールも送信する」というチェックボックスが現れます。
このチェックボックスにチェックを入れると、投稿した時に設定したサークルメンバーや個人に「◯◯さんがあなたと投稿を共有したよ」というお知らせが飛びます。
メールでのお知らせをオフにしていないユーザーにはメールでもお知らせがいきます。
あなたが投稿したことをお知らせしてくれる便利な機能ですが、しょっちゅうこれをやると、「見たくもない投稿をいちいち知らせてくんなよ!」と怒っちゃう人もいるかもしれません。
というわけで、この機能は「ここぞ」という時にだけ使った方が良いでしょう。



公開範囲についてはひとまずここまで。
質問等はこのエントリのコメントかG+でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿