2012/10/06

ブロック・除外・ミュートとスライダー

Google+には自分のストリームに特定のユーザーの投稿を表示させなかったり、特定ユーザーに自分の投稿を隠したり、特定ユーザーとの交流を遮断したり出来る機能が備わっています。
Wassrで「ブロック機能を実装して下さい」と言っていたユーザーもこれで安心です。

■ブロック・除外・ミュートの違い
ブロック
一番強力な機能です。
ブロックされたユーザーはあなたのサークルからいなくなります。
ブロックされたユーザーはあなたの投稿を見ることができません。また、あなたもブロックしたユーザーの投稿が見れなくなります。
あなたの友達があなたの投稿を「友だちの友だち」で再共有しても、ブロックされたユーザーはあなたの投稿を見ることができません。ただし、「一般公開」で再共有するとブロックされたユーザーにも見えるようです。
ブロックされたユーザーはあなたにメンションを飛ばすこともできなくなります。
除外
ブロックよりちょっとゆるい機能です。
ブロックされるとあなたの投稿が見えなくなるので、ブロックされたことは相手に気づかれる可能性があります。ブロックするほどでもという場合や、気づかれるのが嫌な場合に使うと良いかもしれません。
除外されたユーザーはあなたのサークルからいなくなります。
除外されたユーザーはあなたの投稿を見たり+1をしたりすることはできますが、あなたにお知らせが届かなくなります。 
ミュート
除外よりももっとゆるいい機能です。
ミュートはサークルに入れたままでできます。
ミュートをするとミュートされたユーザーの投稿があなたのストリームに表示されなくなります。
ミュートされたユーザーはあなたの投稿を見たり+1をしたりすることはできますが、あなたにお知らせが届かなくなります。
(2012/10/8追記)
ミュートをしてもミュートされたユーザーの投稿はあなたのストリームに表示されます。お知らせを受けとりたくないユーザーに対して使うのが良いでしょう。
(追記ここまで)


■ブロック・除外の仕方
 ブロックと除外はサークル管理画面で行います。
画面左のメニューにある「サークルボタン」をクリックしてサークル管理画面に移動します。
サークル管理画面で「あなたをサークルに入れているユーザー」をクリック。
あなたをサークルに入れているユーザーのアイコンと名前が表示されます。
ブロックまたは除外したいユーザーをクリックして選択します。選択されたユーザーは青くハイライトされます。
この状態で右上の「操作」をクリックしてプルダウンメニューを表示させます。
プルダウンメニュー内の「ブロック」または「除外」を選択して設定が完了します。

一度に複数のユーザーを選択して同じ操作を行うこともできます。

あなたがブロックまたは除外しているユーザーはプルダウンメニュー内の「ブロック中のユーザーを表示」「除外したユーザーを表示」でいつでも確認できます。


■ミュートの仕方
ミュートはミュートしたいユーザーのプロフィールページで行います。
ストリーム上でミュートしたいユーザーのアイコンや名前をクリックして、ミュートしたいユーザーのプロフィールページに移動します。
ストリームの右側に「◯◯さんをミュート」というメニューがあります。
ここクリックするとミュートになります。
「◯◯さんをブロック」をクリックすると、ここでもブロックができます。


■スライダーも活用しよう
Google+にはブロック・除外・ミュート以外にもスライダーという機能が備わっています。
ブロック・除外・ミュートはユーザー個人に対して行う操作でしたが、スライダーはサークル全体に大して行います。
スライダーを設定すると、設定したサークルの投稿をあなたのストリームに表示させる量を調節できます。


■スライダーの設定
 ストリームの画面で投稿フォームの上部にある「もっとボタン」をクリックします。

あなたが作成したサークルがプルダウンメニューで現れます。
ここでサークルを選択すると、選択されたサークルのストリームを見ることができます。
選択したサークルのストリームを表示させた状態にすると、画面右上にスライダーが現れます。
このスライダーを操作して、選択したサークルの投稿をホームストリームに表示させる量を決めます。





■スライダーの意味
スライダーは5段階の調節ができます。
ここでは左から1,2,3...と数えて説明します。
1.サークルの投稿はあなたのホームストリームに全く表示されません。
2.サークルの投稿はあなたのホームストリームに一部だけ表示されます。
3.サークルの投稿はあなたのホームストリームにほとんど表示されます。
4.サークルの投稿はあなたのホームストリームに全て表示されます。
5.サークルに入っているユーザーが投稿を行うとあなたに通知が届きます。
2や3に設定した時に表示される投稿はGoogle+があなたに関連があると自動的に判断したものが表示されます。
5に設定すると設定したサークルに入れているユーザーが投稿をする度にお知らせが届くので、アクティブなユーザーが多いサークルの場合だと右上の赤数字が常に赤い状態になるおそれがあります。また、登録しているメールアドレスにもメールで通知が届くので、Google+の通知だけでメールボックスが埋まるおそれもありあます。

スライダーはピックアップ(注目の投稿)にも適用できます。
ピックアップはコメントがたくさんついたり再共有が多い投稿をGoogle+が「人気のある投稿」「重要な投稿」と見做して、各ユーザーのホームストリームに表示されるものです。
画面左のメニューの「ピックアップボタン」をクリックするとピックアップストリームが表示されます。ここにも右上にスライダーが表示されて、あなたのストリームに表示させる量の調節ができます。


ブロック・除外・ミュート、そしてスライダーを上手に活用して楽しいGoogle+ライフを!
質問等はこのエントリのコメントかG+でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿