2012/10/06

Google+ページ

Google+の規約ではGoogle+にアカウントを作れるのは個人ユーザーに限られています。
そのかわりに、「Google+ページ」というシステムが用意されています。
Google+ページは個人でも作成することが可能です。

■Google+ページとは
Google+は個人アカウントでしか使うことができないサービスです。
Google+ページは企業やお店など、特定の個人以外のユーザーがGoogle+を利用できるGoogle+内のサービスです。
また、個人ユーザーが特定の話題についてのみ発信したい時などにも使うと便利ですし、個人を特定されたくないユーザーが普段使っているハンドルなどでGoogle+ページを作成してそちらのみで活動することも、現時点のGoogle+の規約では可能です。

Google+ページは個人アカウントに比べていくつか制約があります。
・自分からはサークルに追加できない。サークルに追加してくれたユーザーのみを自分のサークルに追加できる。
・投稿の公開範囲で「友だちの友だち」が選択できない。
・チャットに参加できない。
・モバイルからハングアウトに参加できない。
・画面にGoogleバー(上部の黒い帯)が表示されない。
他にもありますが、重要そうなのはこんな感じ。
これらの制約を除けば、普通の個人アカウントと同じようにGoogle+を利用することができます。


■個人アカウントとGoogle+ページの見分け方
Google+ページには、それがGoogle+ページであると分かるようにバッジが付けられます。






Google+ページのプロフィールページなどでGoogle+ページの名前の横にGoogle+ページであることを示すバッジが表示されます。


■Google+ページの作り方

画面左のメニューから「ページボタン」をクリックします。
デフォルトのままだと「ページボタン」は「もっと」の中に隠れていると思います。
ページ管理のページに移動するので、上部の「新しいページを作成」をクリック
ページ作成ページに移動します。
あとは画面に従って必要事項を選択・記入していけばGoogle+ページが作成できます。












■Google+ページについてのあれこれ
Google+ページはGoogle+にアカウントがある人しか作れません。
ひとりで複数のGoogle+ページを管理することができます。(上限不明)
Google+ページは「ページ」と呼ばれているのでコミュニティやWassrのチャンネルのような機能の印象を受けますが、ページに投稿できるのはGoogle+ページを管理しているユーザーだけです。
Google+ページは複数人で管理することが可能です。オーナー権の譲渡も可能です。


簡単ですが、Google+ページについては以上。
質問等はこのエントリのコメントかG+でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿